歯石の除去

歯石とは、歯や歯ぐきに付いた「歯垢」が唾液などに含まれるミネラル分などを取り込んで、
歯ブラシではとれなくなったモノを「歯石」といいます。

お口の中で、特に歯石がつきやすく、わかりやすいところは下あごの前歯の裏です。
ここでは、歯石除去のBefore and Afterをご紹介致します。

歯石除去前(Before) 歯石除去後(After)

写真では、除去前に比べて除去後は歯と歯ぐきの間にある乳白色の歯石や、
歯の裏にあるうす茶色のヤニがとれています。
また、歯石を取ったあとの歯ぐきの赤みは、歯ぐきに炎症が起こっているためで、
このあと柔らかめの歯ブラシで念入りに毎日ブラッシングしていくと、炎症症状が消退していきます。
その際の歯ぐきからの出血は、歯ぐきを引き締めるために必要なことですから、心配する必要はありません。
歯ぐきが引き締まって炎症症状がなくなると、ブラッシングしても出血しなくなります。

手で磨こうとしてもなかなかうまくできない方には、電動歯ブラシがおすすめです。
もちろん市販のモノでも結構ですか、電動なら何でもいいとは思わないで下さい。
物理的な歯垢除去能力、微生物学的見地から見た細菌の活動能力低下を視野に入れた場合、
歯石除去にも使われる「音波」を発生させる電動歯ブラシが最も効果的と考えます。
当院では、音波電動歯ブラシ「ソニッケアー」を取り扱っておりますので、
是非ご利用下さい。

潟シダで取り扱っている音波電動歯ブラシ「ソニッケアー」の詳細はこちら

音波電動歯ブラシ
「ソニッケアー」
「ソニッケアー」本体
私も使ってます。
替えブラシもございますので、
ご家族でご使用になれます。

inserted by FC2 system